2019年10月11日金曜日

群馬県とは

こんばんは、こうちゃんです。

まずは当ブログのテーマとなる、群馬県の基礎情報のご紹介からしていこうかと思います。

群馬県(ぐんまけん)は、日本の行政区画及び地方公共団体。関東地方の北西部に位置する。県庁所在地は前橋市、最大の都市は高崎市。

米麦栽培・養蚕・繊維工業などの伝統産業に加え、畜産・野菜栽培・機械工業が盛んで、県北西部は温泉・保養地であるとともに、利根川上流ダム群によって県内は元より、東京都を始めとする関東の電力・上水道供給地となっている。県南東部は都市化が進み、首都圏整備法の都市開発区域に指定され、工業地域を形成している。


群馬県は日本列島の内陸東部に位置し、関東地方の北西部を占める。利根川の上流域であり県南東部に関東平野、県西部・北部に山地を有し、この山嶺によって日本海側の会津・信越地方と分けられる。海洋国家である日本において、内陸部に位置する数少ない県である。

2015年(平成27年)国勢調査による群馬県の人口は197万3115人で、47都道府県中第19位。2015年(平成27年)全国都道府県市区町村別面積調による県面積は、6362.28km2で、47都道府県中、第21位である。2008年(平成20年)度の県内総生産は7兆2216億円であり、世界の過半数の国の国内総生産(GDP) より大きな規模を有している。日本国内で比較すると、47都道府県の中で22位である。一人当たり県民所得は268.9万円である。

関東地方の中でも北側、内陸部の県で、自然豊かなため、農産物の生産も多く、また自然を活かした観光地や温泉なども豊富です。



こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿